ゲームのエディタ

eyecatch エディター作成
eyecatch

半年放置した挙句、ゲーム開発の進捗をしないこのブログはほぼ凍結状態と言われてもおかしくない状態になってしまいましたねf^^;

最近はゲームを開発するためのツールを開発(?)しています。
一体何やってるの?って感じなんですが、以前Visual Basicで同じようなものを造った経緯があり、このソフトウェアを使ってロックマンのステージを構築しようとしましたが、ファイルを新規作成しようとするだけでクラッシュするゴミアプリだった。。。

修正しようにも1メソッドのコード数が100行とかっていう実装もクソ過ぎたので、仕方なく作り直す事に・・・。

そしてどうせ最初から再構築するんならVB.NETじゃなくて、もうC#.NETでいいじゃん、という事で現在上記のC#製ロックマンの面エディタを作ってます。


まあいつもの如くお気楽で作ってるんですけど、これがまた楽しいわけ( ^ω^)

ロックマンのエディタと言っても私が作ってるロックマンがFC ROMのハックではなく、普通にWindowsで動作するC++のアプリケーションなんでこのエディタもそういった一般的なバイナリデータファイルを吐き出す専用のツールです。

なので相変わらず需要はありません🤗

C#.NETはVB.NETと似てる部分が多々あって、元ソースを参考に構造はマネて作れたりするんでそういう意味ではあんまり作り直す意味は薄いかもしれないんですが、ここ数年でオブジェクト指向的なコード体系に慣れてきたのがあるのでもうちょっと良いコード書きたいですね。

もちろんベストなコードが書けるとは思ってませんが😅

とりあえず主要機能だけ先に実装して、ロックマンのゲームプログラミングと並行して作成する流れになりそうですね。
はよ Version 0.1 リリースしたい ( `・∀・)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました