PCゲームパッドについて

eye-catch Rockman Reanimated
eye-catch

去年の暮れぐらいにゲームパッドを新調したのですが、コントローラーを眺めて一言。

ボタンの数が少ない

ボタンの数が少ない(´・ω・`)

今まではPS2のコントローラーをPCに繋いで使用していたのだが、JoyStickの調子が悪いので新しいコントローラーを購入。

Amazon.co.jp 販売ページ

EDGE 301という人気の品(だそうです)。
PCゲームパッドで検索して一番上に出てきたものを購入。

理由は私が開発環境として使用するコントローラーだったから。
需要があるコントローラーをみんな大方持っているのだろうという、そんな事です。


さてさてそんな話はさておき、PS2コンと比べてボタンが少ないです。

それは以外でした。

私の思考が古いのもあるのですが、
時代が進むにつれてボタンの数は増えるものかと。

なんか最近のコンシューマー機に関しては、両手で持つコントローラーではないのだとか。。。
よく知らないのですが😅

そんなこんなでPS2コンで設計した制作中ゲームのボタン配置を変える事に。


ちょっと話題が出たので、現在作っているロックマンのボタン割り付けについて🤭

ぶっちゃけファミコンロックマンなので、8ボタン(FC)で余裕のはずで、PS2コンの16ボタンもいりません。

ぶっちゃけ必要ないんですよね😅

そんなこんなで16ボタン仕様で作ったロックマンの操作設計の草案。

全部使ってる😂

なにやらよく分からない事がいっぱい書いてあるのですが、これらは全部ロックマンの挙動で行おうとしているアクションです。

Xの系譜からアクションをかなりパクっているのはご愛敬なのだが、これだけやろうと思えばできるという事でしょうね。

なんか色々実装したいのは私の頭が半分腐っているから(笑)


ともあれ、この案は廃案です。
コントローラーのボタンの数はEDGE 301風に言うと2つ減る形になります。

一応物理的にボタンの数は同じなんですが、ボタンの機能が軸移動になっていて、本来のボタンではありません。
(具体的にはL2、R2ボタンがなくなっている)

残念ながら私が現在3Dゲームを作る技術が毛頭ないもので、これらのキーは無用の長物となってしまいました。
馬耳東風。

それにしてもPS2コントローラーを未だに使っていたとは、私も古いもの好きなんだなあとつねづね・・・🤔

コメント

タイトルとURLをコピーしました