Sirius X

需要無視の自己満足ブログです。

モバイル版ウェブサイトの作成とか

Category:ネタ帳 Comment:0

このウェブサイトは先日公開したばかりですが、実はお恥ずかしい話でスマートフォンでの閲覧を一切考慮していない作りとなっておりました。

こんな失策を初っ端から展開するとは、私も欠陥だらけですね。

そんなわけで、ウェブサイトの変更を考えていますが、構造からどうしようと迷っています。

もう具体的な話になってしまうのですが、
ウェブサイトにアクセスした際にPCなのか、スマホなのかを判断してそれ用のぺージレイアウトへリダイレクトさせてしまおうかというものです。

ただこれだとURL直打ちでアクセスされる方がいる場合、ぺージのURLが複雑になってしまい、スマホでPC用ぺージにアクセスしてしまったりという事を日常的に併発してしまいかねないと危惧するリスクも考慮してます。

WordPressだけなら「WPtouch Mobile Plugin」というプラグインでモバイル版に対応できるかと思いきや、結局のところサイドバーが表示されませんし、カスタムテンプレートがなんか使えませんでした。

やはり個別に製作してしまっているテーマは、全部作らないとダメなのでしょうか😥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です